NEWS

サービス

ひがとつ スモールラボ『クラシノヒント』 小暑

「クラシノヒント」では、日本に古くから伝わる二十四節気をヒントに毎日が少しに豊かに感じられる暮らしの提案をお届けしていきます。

配信は2週間に一度(節気の間隔に合わせて前後あり)行ってまいります。

お家で楽しめることを探し、毎日を丁寧に暮らして楽しむ。

旅行や外出のしにくい今だからこそ、季節の移ろいに合わせて暮らしを楽しんでみませんか?

 

 

今回は「小暑(7月7日~7月21日ごろ)」のお話です。

小暑とは・・・

七夕の行われる7月7日ごろから大暑の時期までを小暑といいます。

梅雨が明け、暑さが本格的になるころです。強い日差しと共に気温が一気に上がるため、体調を崩しやすくなるので、この時期に暑中見舞いを出し始めたりします。

小暑を食で楽しもう

7月7日といえば、七夕。

織姫と彦星の言い伝えはとてもロマンティックですよね。

またこの時期は、とうもろこしや桃が旬です。

暑くなり体調を崩しやすいので食べやすい涼感のあるもので栄養を取ることもおすすめです。

 

※各ショップのおすすめメニューは、売り切れの際はご容赦願います。

冷やし麺でツルっと栄養補給

のどごしの良い麺類は、暑い夏でも食べやすくおすすめ。豆鼓で深みを効かせた、オリジナルの肉味噌にトマト、おくら、きゅうりなど10品目の具材をトッピングした具沢山のジャージャー麺です。

10品目のジャージャー麺 ~全粒粉入り極太麺~ 518円

西武館1階=イーション

 

浴衣を着て、夏を楽しもう

夏祭りも始まりますね。浴衣の準備はお済みですか?夏祭りに行くも良し、今年は家で浴衣を着るのも特別感があって楽しいですよね。

きもの京都では女性用浴衣だけでなく、子ども用、男性用も取りそろえています。

 

モール館2階=きもの京都

たまには暑中見舞いを送ってみませんか

気軽に会えない世の中だからこそ、見直されているものもあります。家で過ごす時間が増え、丁寧な暮らしに着目した、#おうち時間というキーワードが出てくるほどです。

ずっと会っていないあの人に、暑中見舞いを送ってみませんか。近年の暑中見舞い、夏カードはレーザーカットの美しいものや、ポップアップでもらって楽しいようなカードがたくさん。

ぜひお気に入りを見つけてみてください。

 

モール館5階=ロフト

暑くてもマスクが必要なこの時期に

暑くてもマスクが手放せない辛い季節に使いたい、アロママスクというものがあります。

天然製油100%のアロマがやさしくほんのりと香り、マスクを着けている時間もアロマタイムに。ノーズフィッター入りで安心の3層構造となっており、マスクとしての役目もばっちりです。

アロママスク 5枚入り 462円

西武館7階=カリス成城

グリーンでおうち時間を楽しもう

部屋にグリーンがあると、ほっと一息できる空間になると思いませんか?

色彩心理学においても、緑色は気持ちを安定させ、心や体の緊張をゆるめる効果があるといわれています。

暑い季節に涼しげな生花や植栽で、部屋も気持ちもリフレッシュ。

フラワーデコでは、季節の生花やアレンジメントなどをご用意しています。

西武東戸塚S.C.の秘密の花園にぜひいらしてください。

 

モール館1階=フラワーデコ

次回は「大暑(7月22日~8月6日ごろ)」をお伝えします。
過去の『クラシノヒント』はこちらから
カテゴリ

RECENT POSTS