NEWS

サービス

ひがとつ スモールラボ『クラシノヒント』 立秋

「クラシノヒント」では、日本に古くから伝わる二十四節気をヒントに毎日が少しに豊かに感じられる暮らしの提案をお届けしていきます。

配信は2週間に一度(節気の間隔に合わせて前後あり)行ってまいります。

お家で楽しめることを探し、毎日を丁寧に暮らして楽しむ。

旅行や外出のしにくい今だからこそ、季節の移ろいに合わせて暮らしを楽しんでみませんか?

 

 

今回は「立秋(8月7日~8月22日ごろ)」のお話です。

立秋とは・・・

お盆、夏休みのシーズンですね。「立秋」は秋が立つと書くように、暦の上では秋に入り、少しずつ涼しくなって秋の気配が漂いだします。とはいえ、まだかなり暑い日が続くため、立秋以降の暑さを「残暑」といいます。お盆明けには秋の気配が少しずつ感じられます。

季節を楽しむおすすめレシピ

南青山のレストランシェフが季節を楽しむおすすめレシピを教えてくださいました!

 

教えてくれたのはこの人

薮崎友宏さん:Essenceオーナーシェフ/ソムリエ・エクセレンス 国際薬膳調理師

横浜中華街の老舗「菜香新館」でのシェフや薬膳の本場中国での修行、菜香グランデュオ立川店料理長を経て現在の店のオーナーシェフとなる。
国際薬膳調理師/ソムリエ・エクセレンスの資格を持ち、薬膳の根本にある「旬の食材を食べることこそが健康な生活を送ることにつながる」という理念のもと、旬の食材で中国料理を考案。南青山 Essenceでは二十四節気にちなんだ旬の中華料理を提供。

南青山 Essence
東京都港区南青山3-8-2 サンブリッジ青山1F
電話番号:03-6805-3905

冬瓜・ハトムギの蟹あんかけ (2人分)
柔らかい冬瓜と身体に染み入るやさしい味付けの餡。暑さで食欲のない時でもさっぱりといただけます。

【材料】
冬瓜 300g
蟹ほぐし身 30g
白キクラゲ(乾燥)6g
枸杞の実 20粒
ハトムギ 10g
卵白 卵1個分
生姜皮付きスライス 10g
万能ネギ小口切り 10g

中華スープ 300g
塩 2g
砂糖 1g
オイスターソース 5g
ネギ油 少々
水溶き片栗粉 少々

 

1.ハトムギはお米のように軽く研いで20分ボイルする。白キクラゲは3分ほどボイルする。冬瓜は皮を剥き種を取って3センチ角に切る。

2.中華スープの中に塩と冬瓜、生姜を入れ30分蒸す。

3.蒸し上がった冬瓜、蟹、白キクラゲ、ハトムギを鍋にいれ、塩、砂糖、オイスターソースで味を整え、水溶き片栗粉でとろみをつける。

4.最後に卵白をちらし、火が入ったら火を止めて、ネギ油をまわしかけ、お皿に盛り付け、枸杞の実と万能ネギをちらす。

夏休み おすすめの過ごし方

西武東戸塚S.C.へのおでかけと、おうちでの過ごし方、それぞれおすすめをご紹介いたします。

 

<おでかけ>ご家族のランチはこちらで!

パスタやピザなど、イタリアンのメニューが充実。ふわふわホイップクリームと彩り豊かなフルーツを使った焼きたてのパンケーキはお子さまも大喜び。

モール館7階=ペッシェドーロ

 

<おでかけ>ジオラマで電車あそび

鉄道模型を本格的なジオラマ上のコースで走らせることができます。手ぶらでも大丈夫。電車のレンタルがセットになった20分のお試し体験も。

平日 20分/440円
土日祝日 20分/550円

西武館6階=ポポンデッタ

<おでかけ>遊べる本屋でお菓子をゲット

漫画、キャラクターグッズ、お菓子・・・所狭しと並ぶ商品が気持ちをわくわくさせてくれます。入口正面にはお菓子の量り売りコーナーもあり、大人も思わず童心に帰ってしまいます。

西武館5階=ヴィレッジヴァンガード

<おでかけ>遊んだ夜は、天ぷらと蕎麦でラクラク

夕食の支度、たまには無理せず惣菜で。美味しい天ぷらと、おうちでお蕎麦を茹でれば、立派な夕食のできあがり!

西武館1階=銀座ハゲ天

<おうちで>お昼は簡単お茶漬けで

お昼を簡単に済ませたいなら、花一会のお茶漬け。具とスープの素が入った最中を割って、ごはんと一緒にお椀の中へ。お湯をかければできあがり。雑炊やリゾットもあります。

西武館1階=花一会

<おうちで>キャラクターおもちゃに笑顔がこぼれる

折り紙やスタンプなどの文具、お砂場セットなどのおもちゃなど。子どもの笑顔を想像すると欲しくなってしまうアイテムが盛りだくさんです。

モール館6階=サンリオギフトゲート

<おうちで>おやつは、夏限定のひんやりスイーツ

メロンパンの中に冷たいクリームが入った、夏季限定ひんやりスイーツパン。冷凍庫から出してしばらく置いておくと、凍ったクリームがほどよく溶けて、アイスのような口どけです。

冷やしてメロン (ミルクバニラ、メロン、レモンヨーグルト) 1個 227円

西武館1階=ドンク

<おうちで>100円でできるアウトドア気分

キャンドゥにはアウトドアで使えるアイテムが充実しています。お弁当用の保冷バッグからコンパクトグリル(焼網)まで、おうちで手軽にアウトドア気分を味わってみては。

西武館6階=キャンドゥ

 

<おうちで>夕飯は手作りキットで簡単メニュー

スープの素や乾麺がセットになった手作りキット。本格的なアジアの料理が、肉や魚介、野菜などの食材を用意するだけで簡単に手づくりできます。

モール館3階=無印良品

次回は「処暑(8月23日~9月6日ごろ)」をお伝えします。
カテゴリ

RECENT POSTS