NEWS

サービス

旬を、きちんと。クラシノヒント ー処暑ー

「クラシノヒント」では、日本に古くから伝わる二十四節気をヒントに毎日が少しに豊かに感じられる暮らしの提案をお届けしていきます。

配信は2週間に一度(節気の間隔に合わせて前後あり)行ってまいります。

お家で楽しめることを探し、毎日を丁寧に暮らして楽しむ。

旅行や外出のしにくい今だからこそ、季節の移ろいに合わせて暮らしを楽しんでみませんか?

 

 

今回は「処暑(8月23日~9月6日ごろ)」のお話です。

<もくじ>

・処暑とは…
・季節を楽しむおすすめレシピ
・体や暮らしを整えよう
・体を整える
― 心身を整える月の満ち欠けハーブティー
体を整える ― ハンドマッサージでリフレッシュ
・体を整える
― 体に合うまくらで快眠
・体を整える
― 整体×骨盤でからだメンテ
・暮らしを整える
― お風呂グッズは吊るしてキレイ
暮らしを整える ― おしゃれなフードコンテナでキッチン周りを変えてみる
暮らしを整える ― 自分で作る醤油で丁寧な暮らし

 

処暑とは・・・

処暑とは、暑さが和らぐという意味。読んで字の通り「夏が過ぎるころ」という意味を表しています。
厳しい暑さの峠を越し、朝夕は涼風が吹き始め、秋の気配を感じます。夏バテで疲れた体、夏休みを楽しんだ部屋、そんな身の回りを整理整頓し、暮らしを整えましょう。

 

季節を楽しむおすすめレシピ
南青山のレストランシェフが季節を楽しむおすすめレシピを教えてくださいました!

牛肉団子のトマト・蓮の実・春雨煮込み(2人分)
旨味たっぷりの牛肉と旬のトマトで簡単中華!牛肉は胃腸の調子を整え、トマトには余分な熱を取り除く効能が期待できます。

【材料】
牛挽肉    200g
蓮の実    10粒 →落花生に変更可
春雨     40g
レタス    60g
トマト    2分の1個

■A■

生姜しぼり汁 5g
塩   1g
牛肉下味用砂糖  2g
胡椒  少々
溶き卵    10g

■B■

中華スープ  300g
5m角生姜スライス  5g

■牛肉下味用オイスターソース■
砂糖  10g
醤油    20g
たまり醤油  10g
オイスターソース   5g
豆板醤    5g
豆豉     5g

水溶き片栗粉  少々
ゴマ油   少々
酢    10g

 

1.牛挽肉にAを入れ良くこねる。良くこねてから片栗粉を入れて6等分の団子にする。

2.レタスはさっと茹で、春雨は3分、蓮の実と牛肉団子は5分茹でる。

3.B牛肉下味用オイスターソースを入れ、沸いたら水溶き片栗粉でとろみをつける。

4.最後にゴマ油と酢を回しかけ、お皿に盛り付けたレタスと牛肉団子の上にあんをかける。

 

教えてくれたのはこの人

薮崎友宏さん:Essenceオーナーシェフ/ソムリエ・エクセレンス 国際薬膳調理師

横浜中華街の老舗「菜香新館」でのシェフや薬膳の本場中国での修行、菜香グランデュオ立川店料理長を経て現在の店のオーナーシェフとなる。
国際薬膳調理師/ソムリエ・エクセレンスの資格を持ち、薬膳の根本にある「旬の食材を食べることこそが健康な生活を送ることにつながる」という理念のもと、旬の食材で中国料理を考案。南青山 Essenceでは二十四節気にちなんだ旬の中華料理を提供。

南青山 Essence
東京都港区南青山3-8-2 サンブリッジ青山1F
電話番号:03-6805-3905

体や暮らしを整えよう

夏から秋にかけて気候や生活が変化していく時期、体や身の回りの整理に注目してお伝えいたします。

 

体を整える ― 心身を整える月の満ち欠けハーブティー

動物は月の満ち欠けによって心身に様々な影響があるとされています。
月の満ち欠けの周期は約29.5日。約7日で次の月へと変化していきます。
人間も同じで、そのサイクルの中で、このハーブティは、月の変化で現れると予測される心のリズムに先回りして、爽やかな気持ちにしたり、リラックスさせてくれる調合にしました。
全部で4種類。気分に合わせて飲むのもおすすめです。
月のリズムを意識して、暮らしの中にハーブを取り入れ、心身のリズムも整えてみませんか?

ムーン&ハーブ ハーブティー (新月・上弦の月・満月・下弦の月) 各648円

西武館7階=カリス成城

 

体を整える ― 極上の手技でリフレッシュ

アロマの香り漂う店内で、ゆったりとリラックスできるリラクゼーションサロンがあります。眠ってしまいそうな心地よい刺激のリフレクソロジーや、全身をしっかりほぐすボディケアを中心に、メニューは様々。フットケアやボディケアが初めてという方は15分からのコースもあります。疲れをしっかりとりたい方にはフットとボディを組み合わせたコースがおすすめです。お仕事帰りやお買い物ついでにリフレッシュしませんか?

西武館5階=プチラグゼ

体を整える ― 体に合うまくらで快眠

『マイまくらベッド』では、専門のアドバイザーが自分に合う枕を教えてくれます。特許取得機器に横たわると、頭・首・腰・足元までの全身のラインと、身体の部位ごとにかかる圧力を計測、さらに硬さが違う2種類のベッドで実際に試すことでより自分に合う枕を見付けてくれます。睡眠が良質だと、次の日も良い一日になりますよね。ぜひお試しください。

西武館5階=マイまくらベッド

原係長のまくら計測体験談はこちら

体を整える ― 整体×骨盤でからだメンテ

整体に行ってみたいけれど…という方にはカラダファクトリーがおすすめです。身体の悩みに対して、首と骨盤を中心に全身のバランスを整えて根本的に身体をケアする考え方で、カウンセリングやチェックをしながら、もみほぐしや調整を行ってくれます。整体師さんの説明が分かりやすく、施術前後でのチェックで違いを実感できます。

モール館2階=カラダファクトリー

 

 

暮らしを整える ― お風呂グッズは吊るしてキレイ

お風呂の壁にもマグネットが使えることを知っていましたか?
大抵のご家庭のお風呂の壁は内側に金属が挟まれており、磁石を付けられるというのです。
そこに注目し、ニトリ デコホームにはマグネット式のお風呂収納が充実。
さっと取り付けができ、お掃除もラクラク、長期間付けていても落ちにくい構造になっています。

あなたのお掃除のお悩みをニトリ デコホームが解決できるかもしれません。
※取り付けられない壁もございますので、購入前にご自宅の磁石でご確認ください。

西武館6階=ニトリ デコホーム

暮らしを整える ― おしゃれなフードコンテナでキッチン周りを変えてみる

作り置きおかずがブームとなってしばらく経ちますが、なかなか始められない方も多いのでは?そんな方は思い切っておしゃれなフードコンテナを買ってみましょう。無理しなくても大丈夫。最初はシリアルなどの常備菜を入れることから初めて、煮物などにレベルアップしても良し。形から入れば暮らしも変えていけるかも?

アネックス館6階=スリーコインズプラス

暮らしを整える ― 自分で作る醤油で丁寧な暮らし

瓶の中には、ほたてやにんにく、かつおぶし・・・これ醤油の素なんです。
おうちの醤油を注いでで風味豊かな手作り醤油が完成です。
いつものごはんがワンランクおいしくなる醤油の素。自分好みのお醤油を作って、暮らしを楽しんでみませんか。

醤油の素 かつお・昆布 756円/にんにく 831円/ほたて 756円

西武館7階=久世福商店

久世福商店のお醬油についてもっと知りたい方はこちら

次回は「白露(9月7日~22日ごろ)」をお伝えします。
カテゴリ

RECENT POSTS