NEWS

サービス

旬を、きちんと。クラシノヒント ―冬至―

「クラシノヒント」では、日本に古くから伝わる二十四節気をヒントに毎日が少しに豊かに感じられる暮らしの提案をお届けしていきます。

お家で楽しめることを探し、毎日を丁寧に暮らして楽しむ。

旅行や外出がしにくい今だからこそ、季節の移ろいに合わせて暮らしを楽しんでみませんか?

今回は「冬至(12月22日~1月初旬ごろ)」のお話です。

<もくじ>

  • 冬至とは…
  • いよいよ年末。クリスマスや大掃除の準備はお済みですか?
  • 家族で過ごすクリスマスはいつもより特別なメニューで。
  • 年末年始の通院日を確認する
  • 銀行の最終営業日を確認する
  • 手間抜き昼食を用意しておく
  • 大掃除をする
  • 年越しそばを用意する
  • 手土産を用意する
  • 美容室で身だしなみを整える
  • お正月を迎える準備をする
  • 冬至に食べたい柚子のお菓子
  • 季節を楽しむおすすめレシピ

冬至とは…

冬至(とうじ)とは一年でもっとも昼が短く、夜が長いころ。

「冬至冬なか冬はじめ」という言葉もあるように、寒さはこれからが本番。年末の慌ただしさもあり体調を崩しがちなころです。

寒さを乗りきるために、栄養価の高いかぼちゃを食べ、柚子湯に浸かり無病息災を願います。

いよいよ年末。クリスマスや大掃除の準備はお済みですか?

年末はイベントが目白押しですよね。
クリスマスや年内に済ませておきたい大掃除。
今回のテーマは「年末にやりたいことチェックリスト」
忙しさで忘れていることがないかチェックしてみてください。

●家族で過ごすクリスマスはいつもより特別なメニューで。

12月のイベントといえば、クリスマス。
ターキー、ケーキ、プレゼント…楽しみがいっぱいですね。
楽しみに彩りを添えるテーブルウエアでワンランク上の食卓を。

西武館7階=ラ・クッチーナ・フェリーチェ

●年末年始の通院日を確認する

年末年始は休診する病院が多いです。スケジュール確認はお済みですか?
こちらの手帳は、予定、体温や体調や服薬記録、外出記録を書き込めます。
月間のスケジュールページと、同じ月の毎日の体調を把握できる体調管理ページを、それぞれ見開きで使うことができます。

 

手帳 ダブルスケジュール 体調管理(2021年10月始まり) 1,430円

モール館5階=ロフト

●銀行の最終営業日を確認する

年末年始は出費が多いですよね。銀行の営業日の確認をしておきましょう。
ついでにお家の1年間の収支や銀行グッズの整理も。

通帳ケース 110円

西武館6階=キャンドゥ

●手間抜き昼食を用意しておく

冬休みでおうち時間が長くなります。
たまには手間抜きできるよう、レトルト食品を用意してはどうでしょうか。
ごはんにかけるだけの八宝菜。
うずらの卵や豚肉、たけのこなどの具材を生姜の香りがきいたスープで煮込み、野菜の旨みを生かした中国の郷土料理がお手本です。

 

ごはんにかける 八宝菜 290円

モール館3階=無印良品

 

また、デリバリーやお持ち帰りで対応するのも
おうちでごちそう!デリバリーできるお店はこちら
おうちでごちそう!お持ち帰りできるお店はこちら

●大掃除をする

気持ちよく新年を迎えるための大掃除。
窓のサッシを掃除するなら、シリコーンブラシ手袋。
隅の汚れまで指についたブラシで掻き出せる大人気アイテムです。

シリコーンブラシ手袋 550円

アネックス館6階=スリーコインズプラス

 

また、使えるけれどもう使わなくなったものは、寄付しませんか。
もったいないボランティアプロジェクトに寄付していただいたものは、
様々な支援に変化いたします。

西武館3階=もったいないボランティアプロジェクト

●年越しそばを用意する

年越しといえば、そばですよね。
今年の年末はそばの器にこだわってみませんか。
丈夫さと美しさをあわせ持った石川県加賀市、山中塗の漆で仕上げたそば皿です。
ひとつひとつうるし塗りで仕上げたそば皿を使うと、いつものおそばもより一層おいしく感じます。
ちょっと贅沢にお蕎麦をお楽しみいただる皿で、いつもと違う年末を。

[山中塗]天然木 そば皿 カク 1,639円

西武館7階=ケユカ

●手土産を用意する

今年の年末は帰省しようと考えている方もいるのではないでしょうか。
帰省土産に横浜名物、といえばシウマイ。
崎陽軒の真空パックシウマイなら製造から5カ月間の常温保存が可能です。

真空パックシウマイ 15個入 620円
西武館1階=崎陽軒

●美容室で身だしなみを整える
年が明ける前に、髪形を整えて爽やかに新年を迎えましょう。

モール館5階=QBハウス

●お正月を迎える準備をする

お正月用品は早見表でチェック。
こちらで館内取り扱いショップと一緒にご確認いただけます。

お正月用品早見表(PDF)

冬至に食べたい柚子のお菓子

冬至といえば、柚子。

1階食品売場では柚子のお菓子をお取り扱いしております。

 

高知産の刻んだ柚子を入れた、口当たりが滑らかなお菓子で柚子の風味と小豆をあわせた餅菓子です。

一色餅(2個入)(柚子、小倉各1個) 300円

西武館1階=日影茶屋

 

愛媛県産柚子の果汁を低温でじっくりと煮詰めコンサントレにし、クレーム・オ・ブールベースのガルニチュールにしました。
尖った酸味の角が取れ風味豊かなまろやかな味わいです。

マカロン ゆず 313 円

西武館1階=パティスリー雪乃下

季節を楽しむおすすめレシピ

南青山のレストランシェフが季節を楽しむおすすめレシピを教えてくださいました!

 

海老と冬野菜のクリーム煮

海老には身体を温め、気力・体力アップに効果的。
カブは五臓を補い消化を助け、白菜は利尿作用や便通を促します。
今回はお子様でも食べやすいクリーム煮込み。ご家族みんなで健康と美しさを!

 

【材料】(2人分)

さつま芋・・・・・100g
カブ・・・・・・・50g
白菜・・・・・・・200g
むき海老・・・・・10匹
クコの実・・・・・5g
フェンネル・・・・1g
サラダ油・・・・・小さじ1杯
バター・・・・・・10g
生クリーム・・・・100g
水溶き片栗粉・・・2つまみ

 

調味料🅰️

塩・・・・・・・・・・4g
きび砂糖・・・・・・・10g
カキ油・・・・・・・・5g
無塩鶏ガラスープ・・・150g

 

❶さつま芋、カブは2cmの半月切り、白菜は1cmの細切りにする。海老は少量の片栗粉と塩で洗っておく。
❷さつま芋5分、カブ3分、白菜1分、海老10秒の順でボイルする。
❸フライパンに小さじ1杯のサラダ油を入れフェンネルを軽く炒めてそこに調味料🅰️とバターと生クリームを入れる。
❹海老以外の材料を全て入れ軽く煮込む野菜が馴染んできたら海老を投入してすぐに2つまみの水溶き片栗粉で軽くとろみをつける。
※このとき煮込みすぎると海老が固くなるので注意が必要。
❺お皿に盛り付け、上にフェンネルを飾り完成。

 

教えてくれたのはこの人

薮崎友宏さん:Essenceオーナーシェフ/ソムリエ・エクセレンス 国際薬膳調理師

横浜中華街の老舗「菜香新館」でのシェフや薬膳の本場中国での修行、菜香グランデュオ立川店料理長を経て現在の店のオーナーシェフとなる。
国際薬膳調理師/ソムリエ・エクセレンスの資格を持ち、薬膳の根本にある「旬の食材を食べることこそが健康な生活を送ることにつながる」という理念のもと、旬の食材で中国料理を考案。南青山 Essenceでは二十四節気にちなんだ旬の中華料理を提供。

南青山 Essence
東京都港区南青山3-8-2 サンブリッジ青山1F
電話番号:03-6805-3905

次回は「小寒(1月5日~19日頃)」をお伝えします。
カテゴリ

RECENT POSTS