NEWS

サービス

旬を、きちんと。クラシノヒント ―小寒―

「クラシノヒント」では、日本に古くから伝わる二十四節気をヒントに毎日が少し豊かに感じられる暮らしの提案をお届けしていきます。

お家で楽しめることを探し、毎日を丁寧に暮らして楽しむ。

旅行や外出がしにくい今だからこそ、季節の移ろいに合わせて暮らしを楽しんでみませんか?

今回は「小寒(1月5日~1月19日ごろ)」のお話です。

※こちらに掲載の商品は2022年1月時点のものです。価格変更や、現在お取り扱いのない商品の場合がございます。ご了承ください。

<もくじ>

  • 小寒とは…
  • 寒さに負けるな!新年最初の自分メンテ!
  • すきま時間でケアできる手軽さがうれしい
  • たっぷりの泡で洗いあげるから、気持ちもリセットできる
  • 寒いときはハーブティーで体から温まろう
  • 外に出たくなくても、温かい部屋で運動できる!
  • 持ち運べるから、いつでもさっと乾燥ケア
  • 素材のうまみを引き立てるから、味付けに困らない
  • 自分だけにほのかに香って、リラックス

小寒とは…

小寒(しょうかん)とは、「寒の入り」といわれ、これから更に寒さが厳しくなるころ。これから冬本番を迎えます。寒中見舞いを出すのもこのころで、寒さの厳しい期間に相手の体調を気遣って送ります。

寒さに負けるな!新年最初の自分メンテ!

年末年始忙しく働いた皆さま、お疲れが溜まっていませんか?
寒さの厳しいこの季節に、体調を崩さぬようしっかりケアをしていきたいですね。
今回は体をケアするアイテムとおすすめレシピのご紹介です。

※お品切れの際はご容赦ください。

すきま時間でケアできる手軽さがうれしい

首や鎖骨まわり、フェイスラインに合わせてコロコロとマッサージ。
すきま時間に1分ほど使うだけでもリラックスできます。
冷温の2wayで使えるジェル内蔵ステンレス製ボールのコンパクトローラー。
特に疲れたときは、お風呂で温めながらでも◎

  

リラクシングワーク リセットローラー 1,980円

西武館4階=ミュゼ・ド・ラボーテ

たっぷりの泡で洗いあげるから、気持ちもリセットできる

濃密なふわふわの泡で自分をゆっくりケアできたら、きっと気持ちもリセットできるはず。
2種類のブラシで、好みやコンディションに合わせて洗い心地を選べます。
浴室でも使用可能です。

  

フェイスクリーナー 1,518円

西武館6階=ニトリ デコホーム

寒いときはハーブティーで体から温まろう

寒いときには様々な効能のあるハーブティーで温まるのはいかがですか?
エキナセアトップ、エルダーフラワー、ヒソップに香り高いジンジャーとすっきりとした味わいのスペアミントが心地よいブレンドです。
ジンジャーと聞くと、体が温まりそうですよね。
スパイシーですっきりとした味わいで後味にリコリスの甘味がおいしいハーブティーです。

ハーブティー コールドシーズン 918円

西武館7階=カリス成城

外に出たくなくても、温かい部屋で運動できる!

寒いと家にこもりがちで、なかなか外に出たくないもの。
運動不足解消に、家のなかでストレッチはいかがですか?

ロフトでは、イエナカでのトレーニングアイテムを集めたコーナーを展開中。
ヨガや筋トレアイテムなど、自分のライフスタイルに合ったグッズが選べます。

 

ストレス解消パンチバッグ 1,958円

モール館5階=ロフト

持ち運べるから、いつでもさっと乾燥ケア

乾燥はお肌の大敵。いつでもさっと乾燥ケア出来たら、メイク直しもラクラクなのに。
そんな願いを叶えるコンパクトなフェイススチーマー。
さっと一吹きで化粧水の微粒子ミストがお肌を包みます。
ポーチに入れて持ち運べる、スティックタイプなのでいつでもスキンケアが身近に。

【and us】フェイススチーマー:スティックタイプ 880円

アネックス館6階=スリーコインズプラス

素材のうまみを引き立てるから、味付けに困らない

お正月料理にも飽きたけど、家事はせずゆっくり過ごしたい方にはこちら。
毎日だしは、魚のうまみが引き立つだし。
シンプルに素材のうまみを引き立てるから、お好みの具材と煮るだけでOK。
塩分を抑えて、からだに優しいだしに仕上げました。

素材の、うまみ引き立つ。毎日だし(7包) 648円
※7包、20包、50包の3種類ございます。(写真は7包)

西武館7階=久世福商店

自分だけにほのかに香って、リラックス

香りには人それぞれ好みがありますよね。
部屋にアロマをたくと他者が気になるかもしれません。
手首や首筋、指先などにつけて使用するロールタイプのアロマオイルフレグランス。
香りを自分だけで楽しめるので気遣いいらず。

ロールオンフレグランス 1,290円

モール館3階=無印良品

季節を楽しむおすすめレシピ

南青山のレストランシェフが季節を楽しむおすすめレシピを教えてくださいました!

 

煎り焼き豆腐の豚肉冬野菜高菜あんかけ

豆腐と大根はともに喉と胃腸の調子を整える食材。
豚肉は滋養強壮と潤いを与えてくれる食材です。
乾燥するこの季節、喉や胃腸をいたわりながら「食」で元気と美しさを!

 

【材料】(2人分)

絹豆腐・・・・・・・・・半丁
豚肉・・・・・・・・・・80g
大根・・・・・・・・・・80g
冬葱(青ネギ)・・・・・50g
春雨(戻した物)・・・・30g
干椎茸(戻した物)・・・50g
生姜・・・・・・・・・・5g
ニラ・・・・・・・・・・10g
高菜・・・・・・・・・・30g
鷹の爪(輪切り)・・・・10個

調味料🅰️
無塩鶏ガラスープ・・・・・・200g
干椎茸戻し汁・・・・・・・・100g
醤油・・・・・・・・・・・・30g
きび砂糖(砂糖でも可)・・・20g
オイスターソース・・・・・・10g
たまり醤油・・・・・・・・・5g

胡麻油・・・・・・小さじ2杯
サラダ油・・・・・小さじ4杯
小麦粉・・・・・・少々
水溶き片栗粉・・・少々

 

❶干し椎茸、春雨は熱湯で戻しておく。春雨は5cmくらいにカットし、干し椎茸の戻し汁は使うので取っておく。
❷絹豆腐は2cmの厚みで6カットにしておく。豚肉、大根、干し椎茸、葱は1cmの細切りにし、生姜、高菜はみじん切りにする。
❸絹豆腐に小麦粉を薄くつけ、小さじ2杯のサラダ油で両面を焼く。豚肉、大根は火が通るくらいまでボイルする。
❹フライパンに小さじ2杯のサラダ油を入れ生姜、鷹の爪、高菜を軽く炒める。香りが出たら調味料🅰️と豆腐以外の全ての材料を入れ、軽く煮込み水溶き片栗粉でとろみをつける。
❺お皿に煎り焼いた豆腐を置き、その上に❹のあんかけを綺麗に盛り付けて完成。

 

教えてくれたのはこの人

薮崎友宏さん:Essenceオーナーシェフ/ソムリエ・エクセレンス 国際薬膳調理師

横浜中華街の老舗「菜香新館」でのシェフや薬膳の本場中国での修行、菜香グランデュオ立川店料理長を経て現在の店のオーナーシェフとなる。
国際薬膳調理師/ソムリエ・エクセレンスの資格を持ち、薬膳の根本にある「旬の食材を食べることこそが健康な生活を送ることにつながる」という理念のもと、旬の食材で中国料理を考案。南青山 Essenceでは二十四節気にちなんだ旬の中華料理を提供。

南青山 Essence
東京都港区南青山3-8-2 サンブリッジ青山1F
電話番号:03-6805-3905

 

次回は「大寒(1月20日~2月上旬ごろ)」をお伝えします。
カテゴリ

RECENT POSTS