NEWS

サービス

マネージャーの、ここだけの話。 チョイーとツイート#018

西武東戸塚S.C.のマネージャーたちが気まぐれにつぶやく「チョイーとツイート」

売場を歩き回っている各フロアのマネージャーが何気なく感じていること、気づいたことを発信していきます。

毎週水曜日配信です。

こんにちは、食品担当の川端です。

10月も中旬になろうとしているのに暑い日が続いていますね。
そんなことでまだまだビールが美味しいので地元横浜のクラフトビールをご紹介いたします。

 

横浜ビールの戸塚×下川町 浜なしウィートエール」。


地元なので「浜なし」のことをご存じの方が多いかと思いますが、横浜市内でとれた梨ということでだけではなくJA横浜の認定を得たもので、主に品種は「幸水」「豊水」が大多数です。

 

スーパーマーケットや八百屋さんで見かけることはごくまれで、農家さんが自分の直売所や毎年買われる方への直送でほとんど市場には出回らない貴重な梨です。
味の特徴は、通常の梨の流通とは違い木でゆっくり完熟させるので収穫時に梨独特のすっきりした甘みがよくのっていること。
そのため毎年購入される方、直売所ですぐに売れてなかなかみかけることができないのです。

 

今回ご紹介するのは、一部のものなどが加工にまわりこの時期に少量醸造されるビールです。
しかも使っている「浜なし」も当店から歩いて10分程度の平戸の相澤農園さんのものも含まれています。
小麦は戸塚市と友好協定を結んでいる北海道下川町を使用。
皆さんにお伝えしたいことはまだまだたくさんあるのですが長くなるのでやめておきます。

 

KISSYO SELECTでは10月10日(日)に120本限定で販売開始いたしましたので、売り切れていましたらごめんなさい。
来年までのお楽しみとなりますが、そのほかにも美味しいクラフトビールもたくさんありますので一度売場まで足をお運びください。

今回おすすめしたのはこちら↓

戸塚×下川町 浜なしウィートエール 599円

西武館1階=KISSYO SELECT

カテゴリ

RECENT POSTS