NEWS

サービス

マネージャーの、ここだけの話。 チョイーとツイート#083

西武東戸塚S.C.のマネージャーたちが気まぐれにつぶやく「チョイーとツイート」

売場を歩き回っている各フロアのマネージャーが何気なく感じていること、気づいたことを発信していきます。

毎週水曜日配信です。

 

※表示価格は本体価格に消費税額を加えた「お支払い総額(税込価格)」となっております。
※売り切れの際はご容赦ください。

こんにちは西武東戸塚S.C.担当の北脇です。
このところぐっと気温もあがり、良い感じになってきましたね。

 

さて、今回は地産地消のお酒のお話です。

 

僕は飲むのも食べるのもつくるのも大好きで、自宅呑みで色々楽しんでいます。
呑みに関しましては西武東戸塚S.C.にKISSYO SELECTさんというこだわりの酒屋さんが入っておりまして、
いつもそこの店長さんに日々のお酒のセレクトの相談に乗ってもらっています。

今日はその中でも地元戸塚産の酒米、しかも山田錦ではなくちょっとマニアックな五百万石を茅ケ崎の湘南ビールで有名な醸造元が吟醸という僕好みな地産地消にこだわった日本酒のお話をさせていただきます。

蘊蓄的には横浜市のプロジェクトとか地産地消とかスマート水田プロジェクトとかいろいろあるのですが、細かいことは置いておいて……。

 

酒米の採れた東俣野は横浜市内ながら夏は蛍も飛び交うとても気持ちの良い場所です。
僕はときどき「俣野別邸庭園」や「天王森泉公園」などトレッキングしてます。
蔵元はあの湘南真っ只中の茅ケ崎の熊澤酒造さん。
ここも海と丘の間の環境の良い場所です。

こんな環境で採れた酒米と醸造場で醸した酒!
爽やかすぎて超オススメです!

風味としては新酒ですので酸味とかすかな炭酸感で、あっさりした魚介系の肴と合わせると良い感じです。
二十四節気の「啓蟄」から「春分」にかけてのこの爽やかな時期、うららかな日差しを浴びながらディキャンプなどでお試しください!

 

西武館1階=KISSYO SELECTでお買い求めいただけます。

過去の『チョイーとツイート』はこちらから
【2023年】
【2022年】
【2021年】
カテゴリ

RECENT POSTS