NEWS

サービス

ちょっとした「!」をお届けします。週刊 ひがとつ通信 #015

毎週木曜日発信『週刊 ひがとつ通信』

毎日のお買い物にちょっとした「!」をお届けします。

今回は、久世福商店をご紹介します。

ショップ紹介

■西武館7階=久世福商店

“ザ・ジャパニーズ・グルメストア”をコンセプトに、“うまいもの”を集めたお店は日本各地の地元で愛される誇り高き生産者の皆さんと一緒に開発した、だし・調味料・冷蔵食品・お菓子などを取りそろえています。
また、久世福商店の目利きバイヤーが全国を巡って一目惚れした商品が所狭しと並んでいます。

醤油だけで十数種類!自分で作るお醤油も

久世福商店といえば万能だしを思い浮かべますが、調味料なら醤油コーナーを見てみてください。
十数種類ある中には、老舗蔵との共作の醤油や、卵かけごはん専用の醤油など特化した醤油もあります。

今は少ない、樽で作った「究極の醤油」

長野県の老舗「マルヰ醤油」は今では数少ない、伝統的な木樽を使った醤油づくりをしています。
プロの五感からできる醤油に感銘を受けた久世福商店が「究極の醤油」を共同開発。
2種類の醤油をブレンドし、みりんや砂糖も加えた絶妙なバランス。
そのままかけても、お料理に使っても◎

究極の醤油 300ml 529円/720ml 853円

おうちの醤油を注ぐだけ!自分好みの手作り醤油

瓶の中には、ほたてやにんにく、かつおぶし・・・これ醤油の素なんです。
おうちの醤油を注いでで風味豊かな手作り醤油が完成です。
いつものごはんがワンランクおいしくなる醤油の素。
たまごかけご飯・冷奴などシンプルなお料理で、風味をお楽しみください。

醤油の素 かつお・昆布 756円/にんにく 831円/ほたて 756円

だし醤油も手作りで!注ぎ足しOK

手作りだし醤油の瓶もあります。
鰹節や、焼き鮎はまるまる1尾!良いだしが出ること間違いなし。
1年を目安に風味がなくなるまでつぎ足してお使いいただけます。
最後は醤油のしみ込んだ鮎を炊飯器に入れてご飯を炊いてもおいしいですよ。

うちのだし 焼き鮎 1,166円/宗田かつお 950円/鰹 1,058円

万能だし使用。夏におすすめの冷たいおでん

実はおでんは久世福商店のロングセラー。
万能だしで煮込み、粉末だしを更に加えることで旨味がつまった二段仕込み。
だしが濃いわけではなく、素材一つ一つに染み込んでいるのです。
夏に冷たくして、お酒のおつまみとして。

二段仕込み染みおでん 594円

カテゴリ

RECENT POSTS