NEWS

サービス

ちょっとした「!」をお届けします。週刊 ひがとつ通信 #016

毎週木曜日発信『週刊 ひがとつ通信』

毎日のお買い物にちょっとした「!」をお届けします。

今回は、無印良品をご紹介します。

ショップ紹介

■モール館3階=無印良品

無印良品は、その商品やサービスを通して生活を簡素に美しく整えることにより、社会全体や地球人としての課題の解決を目指してきました。私たちは、暮らしの些細な断片から地球規模の未来までを見通し、考え抜く気配りの集合体でありたいと思います。
着心地よく、身体になじむ衣服。使い勝手を第一に考えた生活雑貨。おいしくて健康にも役立つ食品。無印良品は生活の基本となる本当に必要なものを必要なかたちでつくり続けています。

地域の人の、役に立つ

そんな思いで無印良品は活動しています。お店の周りで暮らす人々や、地球のことを考え、サスティナブルに暮らしていくための商品やサービスを展開しています。

  • 無料給水サービス
  • 洗い物を減らす―水資源を大切に
  • フードドライブ
  • 適量を食す―災害にそなえる
  • リサイクルできる素材に変える-パッケージ素材の見直し
  • 暮らしに寄り添う―価格の見直し

実は、無料の給水サービスがある!

無印良品ではプラスチックごみ削減の一環として、無料の給水サービスを実施しています。

マイボトルを持参すれば無印良品で誰もが気軽に飲料水を詰めていただけます。
無印良品のボトルでなくても無料でご利用いただけます。

水ボトルにいれるだけでできるお茶

軽量の水ボトルに自分で水を入れて、粉末のお茶をにサッと溶かすだけで完成するエコなマイお茶。
小さなことだけど、地球に良いことはできるのです。

自分で詰める水のボトル 容量330ml 190円
水に溶ける アールグレイ 15g(300ml用1.5g×10袋)  390円

水資源を大切に ― 洗い物を減らす調理スプーン

調理や取り分けなど、これ一本でできる耐熱温度の高いシリコーン製のスプーン。洗い物を減らすことが水資源や海を守ることにつながります。

シリコーン調理スプーン 590円
シリコーン調理スプーン スモール 490円

フードドライブ ― 食べ物の「もったいない」を「ありがとうへ」

食品ロス削減の取り組みとして、公益社団法人フードバンクかながわと連携し、各家庭で使いきれない未使用食品をお持ち込みいただき、フードバンク団体や福祉施設に寄贈する活動を行っています。
東戸塚店は無印良品の店舗の中でも回収量が多く、地元の方の意識の高さがうかがえます。

適量を食す、災害にそなえる

食品ロスをご家庭で削減するには、適量を消費することが大切です。
無印良品では1人前のレトルト食品やフリーズドライ製品を販売。
常備しておけば、災害時にも役立ちます。

食べるスープ 5種野菜のミネストローネ  4食 390円
素材を生かしたカレー バターチキン 180g(1人前) 350円

リサイクルできる素材に変える - パッケージ素材の見直し

無印良品では販売する商品の容器などのパッケージ素材を環境に配慮した素材に順次変更しています。
例えば、飲料容器をペットボトルからリサイクルしやすいアルミ缶に、プラスチック製の袋を再生紙に、と変更し環境問題に取り組んでいます。

暮らしに寄り添う―価格の見直し

「地域の役に立つ」無印良品が目標としているこのテーマ。
選ばれるブランドになっていくために、価格の見直しを行っています。ただ安くするのではなく、地球環境や生産者に配慮した素材を選び、すべての工程において無駄を省き、本当に必要なものを本当に必要なかたちでお客さまに提供する。
無印良品が選ばれることによって、社会に貢献していきたいのです。

足なり直角 スニーカーイン靴下 えらべる3足  690円

カテゴリ

RECENT POSTS