NEWS

サービス

旬を、きちんと。クラシノヒント -白露-

「クラシノヒント」では、日本に古くから伝わる二十四節気をヒントに毎日が少しに豊かに感じられる暮らしの提案をお届けしていきます。

配信は2週間に一度(節気の間隔に合わせて前後あり)行なってまいります。

お家で楽しめることを探し、毎日を丁寧に暮らして楽しむ。

旅行や外出がしにくい今だからこそ、季節の移ろいに合わせて暮らしを楽しんでみませんか?

今回は「白露(9月7日~22日ごろ)」のお話です。

<もくじ>

  • 白露とは・・・
  • 秋の味覚を楽しもう
    ・季節を楽しむおすすめレシピ
    ・餅と栗の甘味が好相性
    ・人気の濃厚マロンクリームが今年も!
  • もしものときに、備える
    ・お湯をいれるだけ、フリーズドライ ー 味噌汁から親子丼まで
    ・レトルト食品なら温めるだけ
    ・5年間保存できるスイーツ
    ・外でも内でも使えるルームシューズ
    ・地震の揺れを感知して自動ロック ― セミオーダーキッチンボード
    ・防災グッズを一式揃えたいなら

白露とは・・・

夏の暑さも落ち着き、早朝や夕方は少し肌寒い空気が混ざるころです。
寒暖差で降りた露は光り、白い粒のように見えます。
日中の暑さも和らぎはじめ、だんだんと秋の気配が深まっていきます。

 

秋の味覚を楽しもう

秋の食材をふんだんに使ったレシピや食欲の秋におすすめの品をご紹介いたします。

季節を楽しむおすすめレシピ
南青山のレストランシェフが季節を楽しむおすすめレシピを教えてくださいました!


鯵と茄子・キノコの酸辣炒飯
(2人分)

定番のチャーハンに一手間加えて健康に!
旬の鯵は胃を温め消化機能を整え、ナスは血流の改善やむくみ対策に効果が期待できます。

【材料】

鯵      2尾
しめじ    40g
舞茸     40g
茄子     80g
レタス    50g
松の実    30g
溶き卵    1コ
豆板醤    10g
米      200g

塩      1g
油      適量
黒酢     20g
胡椒     少々

万能ねぎ小口切り  10g

 

1.鯵はグリルで焼いて身をほぐしておく。しめじは石づきを除き小房に分ける。舞茸もしめじと同じくらいの大きさに分けておく。

2.茄子は5m角のサイコロ状に切る。レタスは1㎝角に切る。

3.しめじ、舞茸、茄子は油で炒めて塩をする。松の実はフライパンで炒める。

4.鍋に油を入れ溶き卵と豆板醤を軽く炒めてから米を入れパラパラになるまで炒める。

5.先ほど炒めておいた具材を入れ最後に黒酢、胡椒、松の実、レタスを入れて軽く炒めお皿に盛り付けたら万能ネギをちらす。

 

 

教えてくれたのはこの人

薮崎友宏さん:Essenceオーナーシェフ/ソムリエ・エクセレンス 国際薬膳調理師

横浜中華街の老舗「菜香新館」でのシェフや薬膳の本場中国での修行、菜香グランデュオ立川店料理長を経て現在の店のオーナーシェフとなる。
国際薬膳調理師/ソムリエ・エクセレンスの資格を持ち、薬膳の根本にある「旬の食材を食べることこそが健康な生活を送ることにつながる」という理念のもと、旬の食材で中国料理を考案。南青山 Essenceでは二十四節気にちなんだ旬の中華料理を提供。

南青山 Essence
東京都港区南青山3-8-2 サンブリッジ青山1F
電話番号:03-6805-3905

餅と栗の甘味が好相性

じっくりと蜜漬けした一粒栗を、滋味深い栗そぼろをまとった柔らかなお餅と風味豊かな栗あんで包みました。

御前栗 378円
※9月上旬から販売予定

西武館1階=宗家 源 吉兆庵

人気の濃厚マロンクリームが今年も!

しっとりとしたロールシートに刻んだ渋皮栗を混ぜた、濃厚なマロンクリームのロールケーキ。
チャヤロールケーキの中では実は1番人気。

渋皮マロンロール 497円
※9月6日(月)から販売

西武館1階=ラ・マーレ・ド・チャヤ

もしものときに、備える

最近は天候が不順なことが多く、特にこの季節は台風などが多い時期です。
もしものときのために、防災グッズをそろえておくことをおすすめします。

 

お湯をいれるだけ、フリーズドライ ー 味噌汁から親子丼まで

フリーズドライ食品は長期保存が可能のため、防災食に適しています。お湯を入れるだけの簡単な調理で、最近はスープや味噌汁だけでなく、親子丼や雑炊など種類はさまざま。常備しておくといざという時に役立ちます。

西武館7階=カルディコーヒーファーム

 

レトルト食品なら温めるだけ

無印良品でも1人前のレトルト食品やフリーズドライ製品を販売。
レトルトカレーは種類豊富で、災害時だけでなく家事をやすみたい日にもおすすめです。

食べるスープ 5種野菜のミネストローネ  4食 390円
素材を生かしたカレー バターチキン 180g(1人前) 350円

モール館3階=無印良品

無印良品についてもっと知りたい方はこちら

5年間保存できるスイーツ

「もしも」に備えて。「おうち時間」にも。
外出できなかったり不安なときに、スイーツの甘さがホッと心を和ませてくれます。
「美味しさ」「長期保存OK」にこだわって作ったので、非常食はもちろん、アウトドアの栄養補給や、小腹がすいた仕事の合間にもおすすめです!

※5年間保存・・・外袋未開封の場合。

バニラガレット(左)・チョコレートガレット(中) 1袋(10個入) 各540円

メープルガレット(右)1袋(10個入) 648円

西武館1階=ガトー・ド・ボワイヤージュ

外でも内でも使えるルームシューズ

歩きやすく、脱げにくい。クッション性と屈曲性に優れたワンマイルソフトシューズです。室内履きだけでなく、お散歩など外履きとしてもお使いいただけるので、もしもの際は靴を履き替えずに外へ出ることも可能。履き心地にこだわった指先ゆったり仕様です。旅行時の機内・車内履きとしても。

ag ワンマイル ソフトシューズ  グレー・ブラック サイズS・M・L・LL 3,278円

西武館7階=ケユカ

地震の揺れを感知して自動ロック ― セミオーダーキッチンボード

ケユカのキッチンボード、フローラシリーズは耐震ラッチ付き。開き戸が地震の揺れを感知して扉をロックするようになっており、いざという時安心です。こちらはセミオーダーでサイズやカラー、下台の組み合わせなどを豊富なバリエーションからカスタマイズ可能。また天板の種類は、人工大理石などの6種類から、扉などのカラーは16色からお選びいただけます。

※引き戸にはつきません。

西武館7階=ケユカ

防災グッズを一式揃えたいなら

防災グッズの準備はこれから、という方にはロフトの防災用品コーナーがおすすめ。
こちらでは、ソーラー式のランタンや携帯トイレ、非常食などが揃えてあり、基本的な防災グッズを一度に見ることができます。

モール館5階=ロフト

次回は「秋分(9月23日~10月7日ごろ)」をお伝えします。
カテゴリ

RECENT POSTS