NEWS

サービス

旬を、きちんと。クラシノヒント ―春分―

「クラシノヒント」では、日本に古くから伝わる二十四節気をヒントに毎日が少し豊かに感じられる暮らしの提案をお届けしていきます。

お家で楽しめることを探し、毎日を丁寧に暮らして楽しむ。

旅行や外出がしにくい今だからこそ、季節の移ろいに合わせて暮らしを楽しんでみませんか?

今回は「春分(3月21日~4月3日ごろ)」のお話です。

※こちらに掲載の商品は2022年3月時点のものです。価格変更や、現在お取り扱いのない商品の場合がございます。ご了承ください。

<もくじ>

春分とは…

昼夜の長さがほぼ同じになる日で、この日を境に陽が延びていきます。春分の日は彼岸の中日で前後3日間を春彼岸といい、先祖のお墓参りをする習慣があります。

おうちで楽しむ、春分と春探し

春分の日は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日でもあります。
今回はお家で楽しめる、春分の時期におすすめの商品をご紹介いたします。

春分といえば、ぼたもち

春分の日の食べ物であるぼたもちは、
春に咲く花である『牡丹』が由来とされ、
『牡丹餅』と書いて『ぼたもち』と呼ぶようになりました。

秋には『おはぎ』と呼ばれ、
最近では春秋問わず『おはぎ』の名称で販売する菓子店も多いようです。
銀座あけぼのでは4種類の味をご用意しております。

黄金餅おはぎ(つぶ・こし・ごま・きな粉) 各248円

西武館1階=銀座あけぼの

旬の長いもを存分に楽しむ

ねっとりとした食感が特徴の北海道産の根張星(ねばりスター)®を焼いて、香ばしさをプラス。
ほろ苦いルッコラと、アボカドのコクが、美味しさを引き立てます。
爽やかな香りの、「香るわさび醤油ドレッシング」をかけて、お召しあがりください。

長芋「根張星(ねばりスター)®」とアボカドのサラダ(100g) 497円
※3月30日(水)まで販売

西武館1階=グリーン・グルメ

口に広がる桜の塩気とあんの甘み

ほどけるような黄味しぐれの口どけと重なる、桜葉の香りを練り込んだ桜あんの風味。
ほんのりと塩気のある桜花が味をさらに引き立てます。

桜花しぐれ 260円
※4月上旬まで販売

西武館1階=宗家 源 吉兆庵

水彩画のようなフラワープリントで春を感じて

グリーンや白、黄色で描かれた水彩画のようなフラワープリントが、春の訪れを感じさせる1枚。
着る人の印象や佇まいを甘やかに、柔和に見せてくれます。
レイヤードも楽しめるシャツデザインでアレンジも自在。

ワンピース 9,889円

西武館4階=オペーク ドット クリップ

桜を感じて しっとり ほっこり 温まる

桜をイメージした香りの入浴剤で、温泉気分をおうちで楽しみませんか?
「日本の四季湯」シリーズは、1年の各月ごとのイメージにあった産地限定の植物エキスを配合。
春は桜やよもぎの香りがおすすめです。

日本の四季湯 桜の香り(40g) 330円

西武館7階=ハウスオブローゼ

ミモザのカラーで春らしい部屋へ

無地×プリント柄がコンビになった綿100%生地のキルトマルチカバーです。
新たな季節を感じさせる色柄はオリジナルデザイン。お部屋の印象を明るくしてくれます。
ほかのインテリアや気分に合わせて無地面とプリント面どちらでもお使いいただけます。

ステッチプリント キルトケットB 7,700円

西武館7階=ドゥ・セー

次回は「穀雨(こくう)(4月20日〜5月4日ごろ)」をお伝えします。
カテゴリ

RECENT POSTS